【分かち合い文化の伝承】 ブライズメイドという花嫁の幸せを友人が支えるお手伝い!ブライズメイド専門店Dress ON Timeのブログ

古くは古代ローマ時代から続く素晴らしい『ブライズメイド』という文化を正しく伝承するためにブライズメイド情報で日本No.1の提供を目指しているブライズメイド専門店Dress ON Timeのブログ。

ノスタルジックさを感じられるボヘミアンスタイルのブライズメイド!?

こんにちわ!

 

ブライズメイド専門店 Dress ON Time(ドレスオンタイム)の谷口です。

 

本日はノスタルジックさを感じられるボヘミアンスタイルのブライズメイド!?ということで、欧米で人気が出てきているエシカルファッションを取り入れたボヘミアンスタイルのブライズメイドについてご紹介させていただきます。

 

 

あなたはエシカルファッションというのをご存知でしょうか?

 

私もこの言葉を聞いた時には衝撃を受けました。

 

エシカルというのは『倫理的、道徳的』という意味で、

 

エシカルファッションというのは

 

『生産者や生産地に倫理的に配慮したファッション』

 

という定義です。

 

簡単にいうと、分かち合いのファッションというのが良いのではないかと思います。

 

私もブライズメイドを通して分かち合いの文化を推奨しておりますので、このエシカルファッションということを知ったときに衝撃を受けたんです。

 

そんなエシカルファッションで一番有名なのは・・・・

 

 

『チャンルー』

 

f:id:dressontime:20160912032827j:plain

参照:http://openers.jp/article/18275

 

                             f:id:dressontime:20160912032838j:plain

 

芸能人でもSMAP木村拓哉さん、嵐の松本潤さんや福山雅治さんなどの有名人が着用していることでもおなじみ。

 

また海外セレブではレディー・ガガさんも着用しております。

 

チャンルーは新ラインとして、途上国のひとたちの自立をサポートする新ライン「エシカル ファッション インターナショナル」を作り上げています。

 

現在、ファッション業界ではこのエシカルファッションが徐々に増加してきており、有名ブランドからもエシカルファッションが登場してきております。

 

そんな流れを受けて、ブライズメイドのトレンドにもエシカルファッションを取り入れたボヘミアンスタイルのブライズメイドドレスが誕生しているようです。

 

例えば、このようなボヘミアンスタイルのブライズメイド

 

f:id:dressontime:20160912032856j:plain

 

参照:http://www.bhldn.com/bridesmaids-maid-for-each-other-boho-chic/

 

 

他にもこのようなスタイルのブライズメイドがあります。

f:id:dressontime:20160912032915j:plain

参照:https://jp.pinterest.com/pin/492088696765400898

 

このボヘミアンスタイルは飾らないあなたらしさを演出できますし、ボヘミアンスタイルが好きな新婦にはよいですね♪

 

さらに、エシカルファッションを好む人はその生産者から自分にこのドレスが届くまでのストーリーまでを楽しむ一歩先行く女性達で、海外セレブなどもこのエシカルファッションのトレンドは掴んできていて、ファッションの一部に取り入れていますので、トレンドにも沿っています。

 

 

エシカルファッションはどういうところで購入できるのか?

 

例えば、エシカルファッションの中でネットで購入できる一番有名なのはPeople treeというイギリス発祥のサイトです。

 

  

f:id:dressontime:20160912032925j:plain

参照:http://www.peopletree.co.uk/

 

 

ここではフェアトレードで作られたオーガニックコットンを使ったワンピースや生産現地の金属を使ったアクセサリーなどを販売しております。

 

実際に、インドやパキスタンブータンなどの新興国に赴き現地の方に雇用を生み出す活動をされています。

 

参照:http://www.peopletree.co.uk/about-us/who-makes-our-products/assisi-garments

 

この取り組みは非常に良いものですし、今後のファッション業界の大きなトレンドにもなるのではないでしょうか?

 

本日はノスタルジックさを感じられるボヘミアンスタイルのブライズメイド!?ということで、欧米で人気が出てきているエシカルファッションを取り入れたボヘミアンスタイルのブライズメイドについてご紹介させていただきました。

 

 

ブライズメイドにもこのエシカルのエッセンスが入ってきて、ファッションのストーリーを楽しみ、ブライズメイドとしてさらに分かち合いの文化を紡ぎあっていくというのは非常によいですね。

 

是非、疑問や不安な点があれば気軽にコメント欄やメッセージに連絡くだだいね(^ ^)

 

Dress On timeへはこちら

Dress ON Time (ドレス・オン・タイム)

 

ブライズメイド専門店

 

Dress ON Time(ドレスオンタイム)

 

店長 谷口