読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【分かち合い文化の伝承】 ブライズメイドという花嫁の幸せを友人が支えるお手伝い!ブライズメイド専門店Dress ON Timeのブログ

古くは古代ローマ時代から続く素晴らしい『ブライズメイド』という文化を正しく伝承するためにブライズメイド情報で日本No.1の提供を目指しているブライズメイド専門店Dress ON Timeのブログ。

結婚式でのお呼ばれで必須の持ち物ベスト5とは?!

合ってる?結婚式・2次会・お呼ばれマナー

こんにちわ!

 

ブライズメイド専門店 Dress ON Time(ドレスオンタイム)の谷口です。

 

本日は結婚式でのお呼ばれで必須の持ち物ベスト5とは?!ということで、結婚式・2次会にお呼ばれした時に当日に慌ただしく準備をしなくてよいように必須の持ち物リストをご紹介させていただきます。

 

 

初めて結婚式・2次会に招待された時って不安ではないですか??

 

f:id:dressontime:20161031212839j:plain

参照:https://www.blanchemaison.jp/curation/2016/08/07/2419/

 

前日にあれもいるかな~。これもいるかな~と焦って準備をする場合もあると思います。

 

 

私も結婚式・2次会前日に袱紗どこいったけ~と探し回ることもしばしばあります(^ ^)

 

 

でも、そんな時に持ち物リストがあれば最低限忘れてはいけないものはなくなりますので、安心感が違いますよ。

 

 

ではお呼ばれでの必須持ち物ベスト5をご紹介いたします。

 

 

(必須持ち物ベスト5)

 

①ご祝儀(ふくさもあるとスマート)

 

 これは確実に持っていかないとすごく失礼になりますし、当日に準備をするのはかなり難しいので絶対に持って行きましょう!!

 

 

②招待状

 

   招待状は持って行った方がいいですね。事前に会場などをスマホに登録していくのもいいですが、タクシーなどで会場に向かったりする場合や場所がわかりにくい場合にも説明しやすいので効果的です。

 

③財布&スマホ

 

 これを忘れると交通機関に乗れませんし、連絡を取ることもできなくなるので、必ず持って行きましょう。

 

④化粧道具

 

 お化粧直し用の道具は最低限のものを入れてクラッチバックなどに入れておきましょう。夏場などのガーデンウェディングなどではお化粧が崩れてしまうことも度々ありますので。

 

⑤サブバック

 

 結婚式ではクラッチバックでは持ち物が足りない場合もよくあると思いますその時にこのサブバックを持って行くとかなり楽です。ストッキングの替えや携帯の充電器やミント系タブレットなどエチケットや緊急対応系のものをいれておくと安心ですね。

 

 

最低限5つの必須持ち物さえあれば結婚式・2次会はなんとかなります。

 

特に①~③までは必ず必要になるものですので、前日までに1つの場所に固めておいた方が安心ですね。

 

当日は事前準備が完璧だと心にも余裕ができて、花嫁、花婿をお祝いすることにフォーカスできるので、楽しむ余裕でスマートに挑めますよ♪

 

f:id:dressontime:20161031212851j:plain

 

本日は結婚式でのお呼ばれで必須の持ち物ベスト5とは?!ということで、結婚式・2次会にお呼ばれした時に前日に慌ただしく準備をしなくてよいように必須の持ち物リストをご紹介させていただきました。

 

 

やはり当日に焦って準備をすると失敗してしまう確率が上がりますので、最低限のものは前日までに準備するのが必須ですね♪

 

是非、疑問や不安な点があれば気軽にコメント欄やメッセージに連絡くだだいね(^ ^)

 

Dress On timeへはこちら

 

Dress ON Time(ドレスオンタイム)

 

ブライズメイド専門店

 

Dress ON Time(ドレスオンタイム)

 

店長 谷口