読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【分かち合い文化の伝承】 ブライズメイドという花嫁の幸せを友人が支えるお手伝い!ブライズメイド専門店Dress ON Timeのブログ

古くは古代ローマ時代から続く素晴らしい『ブライズメイド』という文化を正しく伝承するためにブライズメイド情報で日本No.1の提供を目指しているブライズメイド専門店Dress ON Timeのブログ。

ブライズメイドの衣装・・・レンタル?or 購入?どっちがお得!?

こんにちわ!

 

ブライズメイド専門店 Dress ON Timeの谷口です。

 

本日はブライズメイドの衣装・・・レンタル?or購入?どっちがお得!?ということで、ブライズメイドドレスを揃える上でも大きく分けて2種類ありますので、どちらが自分に合っているのかを比較していきましょう~♪

 

普段、結婚式や2次会にお呼ばれした時のドレスはあなたはどうしていますか?

 

●自分で新しく新調して購入している。

 

●いつも着ているドレスをアクセサリーやボレロを変えて着ている。

 

●友人やレンタルサイトからドレスを借りている。

 

大きく分けると3つぐらいにわかれますよね♪

 

確かに普段のお呼ばれドレスなどだと、初めて結婚式にお呼ばれした方などは

 

せっかくだし、買っておこう!という風に購入することが多いですよね。

 

しかし、結婚式ってなぜか続きます。そんな時は毎回ドレスを購入するのは難しいこともあるのではないでしょうか?

 

そんな時に活用できるのが、アクセサリーやボレロ、ショールなどを変えて雰囲気を変えたり、アップ髮にしていたのをダウンスタイルにしたりとちょっと変えるだけでも印象を変えることができるので様々な工夫をされたり、レンタルをされて、いつも違うスタイルをしている方も増えてきていますよね。

 

しかし、ブライズメイドとなると初めてのことだからわからないという方も多いのでは?

 

そこで、今回はブライズメイドドレスの場合はレンタルと購入はどちらがお得なのかということをシーン別に見ていきましょう!

 

(ブライズメイドドレスの仕様がカラーのみ同一の場合)

 

この場合はカラーイメージさえ合わせていればいいので、レンタルでも購入でも綺麗に統一感を出すことができます!

 

 

(ブライズメイドドレスのテーマが決まっていて、ドレスの形やデザインまで指定している。)

 

この場合はレンタルの場合はなかなか用意されていない場合がありますので、購入の方が自分たちのイメージにあったドレスを探しやすいかもしれませんね。

 

(ブライズメイドを格安で実施したい。ドレスはロング丈だけ揃っていればOKな場合)

 

この場合は中国などの廉価パーティードレスを購入した方が確実に安くできますね。

1万円以下でそれなりのドレスを用意することができますし。

 

ではレンタルと購入のそれぞれのメリット・デメリットを紹介しますね。

 

(レンタルのメリット・デメリット)

f:id:dressontime:20160711061520p:plain

 

●メリット

 ・似たようなドレスを格安でレンタルできる。

 

 ・納期が早く、交換もすぐ可能

 

 ・いろんなサイズが揃っている。

 

⬛︎デメリット

 ・購入ではないので、次回のブライズメイドやパーティーで使用できない。

 

 ・商品を汚してしまったり、誤って損傷してしまうと保証料が必要になる。

 

 ・同じような型のドレスが多いので、自分の好みではないこともある。

 

 

(購入のメリット・デメリット)

f:id:dressontime:20160711061533j:plain

 

●メリット

 ・自分の気に入ったデザインを格安でもコストがかかっても購入できる。

 

 ・フルオーダーメイドは自分の体にぴったり合うので、洗練された統一感がでる。

 

 ・購入なので、他のパーティーなどにも使いまわしができる

 

⬛︎デメリット

 ・価格がピンキリなので、どのドレスを選ぶかが非常に悩む

 

 ・大抵の場合お届けまで3週間~1ヶ月半程度かかってしまう。

 

 ・交換の際も時間がかかるので、あらかじめ余裕を持ったスケジュールが必要

 

このようにメリット・デメリットそれぞれ良し悪しがありますので、あなたが実施したいブライズメイドのイメージやコンセプトにあったドレスの選び方をするのがいいと思います。

 

ちなみに私自身の結婚式ではブライズメイドドレスを購入しました。

 

その理由として、自分達の子供達が生まれた時にその時のブライズメイドドレスを手直しして、ミニブライズメイドにしてパーティーをしようという約束をしたので購入して大切に保管しております。

 

ブライズメイドは結婚式で終わりではなくて家族ぐるみで特別なイベントを紡ぐこともできますよ♪

 

f:id:dressontime:20160711061544j:plain

 

本日はブライズメイドの衣装・・・レンタル?or 購入?どっちがお得!?ということでシーンごとにお得なドレス準備方法をお伝えさせていただきました。

 

是非、疑問や不安な点があれば気軽にコメント欄やメッセージに連絡くだだいね(^ ^)

 

Dress On timeへはこちらhttp://bridesmaid-mks.com/

 

ブライズメイド専門店

Dress ON Time

店長 谷口