読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【分かち合い文化の伝承】 ブライズメイドという花嫁の幸せを友人が支えるお手伝い!ブライズメイド専門店Dress ON Timeのブログ

古くは古代ローマ時代から続く素晴らしい『ブライズメイド』という文化を正しく伝承するためにブライズメイド情報で日本No.1の提供を目指しているブライズメイド専門店Dress ON Timeのブログ。

ぶっちゃけます!ブライズメイドのドレス費用は●●〜●●円?!

こんにちわ!

 

ブライズメイド専門店 Dress ON Timeの谷口です。

 

本日はみなさん気になるブライズメイド費用ということで本日はブライズメイドのドレス費用についてお伝えしようと思います。

 

f:id:dressontime:20160703090235j:plain

 

ブライズメイドドレスというのはブランドもの~廉価品のノーブランド品まで様々ありますよね。

 

普段のおよばれドレスとは違い、他のブライズメイドとのドレスの統一感やテーマに合わせた色合いの選択など

 

結構考えないといけないところもあります。

 

そして、ブライズメイドをやるにあたっての費用は誰が持つのか?

 

気になるところですよね。

 

本日はブライズメイド経験者にぶっちゃけ誰がどの程度費用を支払ったのかを聞いてまいりましたので、

 

ご共有させていただきます。

 

費用の部分は正直いうとかなり割れました!

 

海外でブライズメイドをする方と日本でする方で全く考え方がことなるという結果です。

 

日本と海外でブライズメイドをされた方の費用面で見ていきましょう。

 

(海外)

ブライズメイドドレス 平均価格1万円~2万円前後

 

こちらに関してはおおよそ1万~2万円とブライズメイドドレスとおよばれドレスでさほど違いがなかったという結果でございました。

 

その理由として、渡航費がかさむので、抑えるところは抑えていたというような結果でした。

 

やはり海外で挙式されるとなると渡航費を安く抑えても●万円~●十万円ほどかかるのでそうなるのもわかります。

 

ですが、渡航費に関してはブライズメイド新郎・新婦様から交通費でいただけたという方も複数人いらっしゃいましたので、想定予算よりも実際の費用は低くなったとおっしゃっていた方もいらっしゃいました。

 

 

(日本)

ブライズメイドドレス 平均価格2万~5万前後

 

こちらに関してはおよばれドレスよりもやや高めになっております。

 

やはりいろんな人に見られるということと、みんなで着用するものなので、安い廉価ドレスだと新婦に失礼にあたるという思いがあり、やや高めの設定にする方が多くいらっしゃいました。

 

日本ですと、ご祝儀もありますので、ご祝儀3万+ドレス代2万円前後というのが定番のようですね。

 

ですが、日本の場合はお礼代ということで、ブライズメイドドレス代を新婦様が式当日にお車代やお礼代という形で負担していただける場合も多々見受けられました。

 

 

インタビューしていて思ったのが、やはり実際にブライズメイドをされる方もドレスの値段や費用の面では気になっている方が多かったという印象ですね。(^ ^)

 

お金の問題も気になるところですが、その部分よりもブライズメイドをやり終わった後の達成感や満足感の方が上回るというコメントが多かったのも特徴ですね。

 

f:id:dressontime:20160703090250j:plain

 

本日はぶっちゃけます!ブライズメイドのドレス費用は●●~●●円?!ということで、気になるブライズメイドドレスの費用についてご紹介させていただきました。

 

基本的にはブライズメイドドレスはブライズメイドをする側が負担している方が多いという傾向でしたね。海外ではブライズメイドドレスは新婦が負担するのが礼節のようなので、ここでも違いが出ていますね。

 

是非、疑問や不安な点があれば気軽にコメント欄やメッセージに連絡くだだいね(^ ^)

 

Dress On timeへはこちらhttp://bridesmaid-mks.com/

 

ブライズメイド専門店

Dress ON Time

店長 谷口