読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【分かち合い文化の伝承】 ブライズメイドという花嫁の幸せを友人が支えるお手伝い!ブライズメイド専門店Dress ON Timeのブログ

古くは古代ローマ時代から続く素晴らしい『ブライズメイド』という文化を正しく伝承するためにブライズメイド情報で日本No.1の提供を目指しているブライズメイド専門店Dress ON Timeのブログ。

モンゲにならない素敵なゲストになるための秘訣!

合ってる?結婚式・2次会・お呼ばれマナー

こんにちわ!
 
ブライズメイド専門店 Dress ON Time(ドレスオンタイム)の谷口です。

 

本日はモンゲにならない素敵なゲストになるための秘訣!!ということで、以外にやってしまいがちだけど実はすごく失礼なことという認識を持って行動できる良いゲストと思われる秘訣をご紹介します。


あなたはモンゲという言葉をご存知でしょうか??


モンゲ・・・


モンハンとかモバゲーとかゲームの名前ですか??


実はモンゲとは。。。。


Monster Guest(モンスターゲスト)の略称です。

 

小学校や幼稚園などで自分の子供は悪くない!悪いのは学校でしょ!!ってクレームを言ってくるご両親のことを Monster Parent(モンスターペアレント

 

通称モンペと言われていることと同類です。

 

                 f:id:dressontime:20161121055930j:plain

参照:http://www.homemate-research-kindergarten.com/useful/11165_kinde_092/


ではどういった振る舞いがモンゲといわれているのでしょうか?


弊社ブライダルプランナーの経験上、こういった方がモンゲにあたります。


①喋っても話足りない!挙式中に喋ってしまうおしゃべりモンスター
 

②『長いぞ~!!』が常套句!スピーチ中に野次をしてしまう政治家気取りモンスター


③余興はオレがやっているんだから楽しいだろ!ジャイアイズムモンスター


④ここは煌びやかな私が主役よね!!肉食ハンター系モンスター


などなどこのように結婚式の場をまるで自分が主役と言わんばかりに勘違いされているゲストのことをモンゲといいます。

 

例えば最もよく聞くのはこのモンスターの話です。

 

 

おしゃべりモンスター

 

     f:id:dressontime:20161121055943j:plain

 

参照:http://tweez.net/pikusa_/archive/3/

 

こんなかわいいモンスターだったらいいんですけどね・・・・

 

おしゃべりモンスターは結婚式業界ではたしかに良く聞きます。

 

 

『挙式中は私語をお控えください』


この言葉はどんな結婚式に行ってもよく聞くのではないでしょうか??


しかし、おしゃべりモンスターは程度の差はあれど挙式中でもお構いなし。


喋りが止められないんです。


花嫁もいろんな箇所から聞こえてくるひそひそとした話し声が気になって挙式に集中できないということも。


会場側も挙式が始まってしまうと私語をお控えくださいとはいえないので難しいものです。


しかも悪いことに会場に頼んでいた挙式DVDなどでもそんな状況が音声で残っているので見返した新郎・新婦までも嫌な気持ちにさせてしまうんです。


この事例って案外自分では気づいていないんですが、だれにでもモンゲになる危険性はあるので、気をつけていきましょう!


一番の秘訣は相手を思いやる気持ち!自分が主役ではないということです!!

 

さらに一緒に行っている友人、同僚などにテンションが上がりすぎていたら教えてと事前に声をかけてもらえるようにしましょう!!

 

これで少しは自分でもそして他人かも抑止力が働くので、スマートになりますよ。


本日はモンゲにならない素敵なゲストになるための秘訣!!ということで、以外にやってしまいがちだけど実はすごく失礼なことという認識を持って行動できる良いゲストと思われる秘訣をご紹介しました。


自分がモンゲだったなんて知りたくないですよね!

しっかりと気をつけていきましょう♪

 

是非、疑問や不安な点があれば気軽にコメント欄やメッセージに連絡くだだいね(^ ^)

 

Dress On timeへはこちら

 

Dress ON Time(ドレスオンタイム)

 

ブライズメイド専門店

 

Dress ON Time(ドレスオンタイム)

 

店長 谷口