読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【分かち合い文化の伝承】 ブライズメイドという花嫁の幸せを友人が支えるお手伝い!ブライズメイド専門店Dress ON Timeのブログ

古くは古代ローマ時代から続く素晴らしい『ブライズメイド』という文化を正しく伝承するためにブライズメイド情報で日本No.1の提供を目指しているブライズメイド専門店Dress ON Timeのブログ。

結婚式・2次会で知らない人達と同じ座席になったときに困らない方法

こんにちわ!

 
ブライズメイド専門店 Dress ON Time(ドレスオンタイム)の谷口です。

 

本日は結婚式・2次会で知らない人達と同じ座席になったときに困らない方法ということで、少し趣向を変えて初対面の相手とスムーズに会話できる方法についてご紹介させていただきます。

 

結婚式・2次会に行った時に席の都合で新婦の大学時代の友人や高校時代の友人、はたまた会社の知らない部署の方などと席が一緒になることってないですか?

 

花嫁からは『ごめんね』の一言はかならずあると思いますが、当日まで誰が来るかわかりませんので、ちょっぴり緊張してしまいますね。

 

そんな時に初対面でもスムーズに会話できたら周りからも『すごい!!』といわれること間違いなしですよね。


ではそんな初対面でもスムーズに会話を振る方法についてご紹介します。


会話の秘訣①

 

笑顔で接する。

 

 

会話の方法じゃないでしょ!!ってつっこみはあるかもしれませんね。

 

しかし、この笑顔で接するというのは侮ってはいけません。

 

会話の7割以上はボディーランゲージで成り立っていると言っても過言ではないという研究もありますし、実際自分自身が友人と会話をしている時は笑顔だったり、感情を出して身振り手振りで伝えることが多くないですか?

 

ぬぼーと無表情で淡々と話されては聞いている方も興味を持ちにくいですもんね。

飛び切りの笑顔できっかけをつかみましょう。

 

会話の秘訣②

 

関連する会話を振ってみる。

 

 

結婚式・2次会の場合はかならず新郎・新婦どちらかの関係者ですよね。

 

まぁ、まったく関係ない人が混じっていたら???ってなっちゃいますけど・・・・

 

そんな関係者ならではの共通の話題がありますね。

 

それは・・・・

 

 

 

『新郎と花嫁の話』

 

            

f:id:dressontime:20161016225139j:plain

 

 

もちろん、悪口を言っては厳禁ですよ!

 

まずは自分から新郎と花嫁と自分との関係を話してから相手の緊張をほぐして、
相手のことを聞き出してみてください。

 

案外、すんなりと会話が進むはずです。

 

例えば、こんな感じです。

 

 

あなた:●●のウェディングドレス姿綺麗ですよね。

 

相手:そうですね。(ここは誰もがすんなりと相槌を打ってくれます。)

 

あなた:あ!初めまして。花嫁の大学時代からの親友の■■って言います。

もしかして高校時代の●●のお友達ですか??(きっかけを作ります。)

 

相手:そうなんです。私は□□って言います。初めまして。

高校時代からの友人で今日も久々に会うんですけど、●●すごく綺麗になって、幸せそうです。

 

あなた:久々に会うんですね。●●はこの日の為にダイエットもガンバってましたし、準備もすごく大変って言いながら進めてましたね。そういえば、高校時代の●●ってどんな子だったんですか??

 

という風に相槌をしっかりと打ちながら最初は会話を回していくのがスムーズにいく方法です。

 

共通の話題である花嫁にフォーカスしてお互いの情報をシェアしているので、より親密感が湧きますよ。


会話の秘訣③

会話の糸口を探す『た・ち・つ・て・と』の法則

 

た・ち・つ・て・とって何なの?

 

ということですが、これ実はいろんなパターンで使える会話の糸口を探す方法です。

 

た:食べ物

結婚式・2次会では食事がかならず振舞われますよね。会話が途切れそうになったら食べ物の話で話を広げるのもよいです。

 

例えば・・・

このスープおいしいですね!久しぶりにおいしいスープ飲みました。●●ともスープバーとかにも行ったりするんですが、□□さんと●●はよくどこに遊びに行ってましたか?


ち:地域

地元トークや出身などを引き出してみるのもよいですし、結婚式場に迷いませんでしたか??という話を振って会話を広げる方法などは結婚式・2次会ではつかえますね。

 

つ:通勤・通学

相手が社会人だったら、どこで働いているんですか??なども効果的ですよね。
例えば、自分が田舎で働いていたとしたら、スーパーが直ぐに閉まっちゃって、残業で遅くなると買い物にいけなくて大変なんです!とか相手に振る前に自分の状況を添えると相手も会話しやすくなります。


て:天気

会話のきっかけでよく使う方法ですね。

 

今日は結婚式晴れてよかった~。晴れの結婚式っていいですよね。カメラもいっぱいとっちゃいました。

 

などきっかけになりやすいですし、初対面の方には効果的です。

 

と:富(景気)

ニュースで見た話など、すごいと思うことをきっかけにしてもいいですね。

 

例えば、結婚式といえば、名古屋の友人が言ってたんですけど、名古屋の結婚式はかなりお金を使うみたいですね。

 

結婚式にもいろいろありますけど、ご結婚されているようですけど、どんな結婚式しました??

 

私も結婚したいので、いろいろ教えてください!

 

というような会話のもって行きかたもあります。

 

是非、この会話の秘訣を使ってスマートの会話を回して友人達からすごいといわれちゃいましょう。

 

本日は結婚式・2次会で知らない人達と同じ座席になったときに困らない方法ということで、
少し趣向を変えて初対面の相手とスムーズに会話できる方法についてご紹介させていただきました。


少しは初対面の方でも簡単に会話できるようになりますので、是非試してみてください!


是非、疑問や不安な点があれば気軽にコメント欄やメッセージに連絡くだだいね(^ ^)
 
Dress On timeへはこちら

 

Dress ON Time(ドレスオンタイム)

 

ブライズメイド専門店
 
Dress ON Time(ドレスオンタイム)
 
店長 谷口