読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【分かち合い文化の伝承】 ブライズメイドという花嫁の幸せを友人が支えるお手伝い!ブライズメイド専門店Dress ON Timeのブログ

古くは古代ローマ時代から続く素晴らしい『ブライズメイド』という文化を正しく伝承するためにブライズメイド情報で日本No.1の提供を目指しているブライズメイド専門店Dress ON Timeのブログ。

サプライズで新婦を喜ばせるために必要なブライズメイドのためのやることリストとは?

こんにちわ!

 

ブライズメイド専門店 Dress ON Time(ドレスオンタイム)の谷口です。

 

本日はサプライズで新婦を喜ばせるために必要なブライズメイドのためのやることリストとは?ということで、単にブライズメイドをするだけでなく、新婦にブライズメイドならではのサプライズを仕掛けたいあなたのためのやることリストについてご紹介させていただきます。

 

サプライズが成功した時の人の表情というのは本当に嬉しいものですよね。

 

あの満面の笑みや驚きの涙というのは何度見てもいいものです。

 

だからこそ準備した甲斐があったと自分たちの頑張りが認められたような気にもなりますよね。

 

では今回はそんなブライズメイドサプライズを成功させるためのやることリストについてご紹介しますね。

 

 

一番忘れてはいけないのが・・・・

 

 

 

サプライズのための設計図です!!

 

           f:id:dressontime:20160919113241j:plain

 

参照:http://psychology.iresearchnet.com/social-psychology/emotions/surprise/

 

 

まずは何をして新婦を喜ばせるのか?

 

 

 

ここを考えないことにははじまりません。

 

 

 

やはり事前にどれだけしっかりと準備をするかによって成功の度合いは変わってきますので、ブライズメイド達でしっかりと考えておきましょう。

 

 

少しアイデアを出すとこんな方法があります。

 

●プレゼントでサプライズする方法

 

ダンスやDVDなどの余興でのサプライズ

 

●バチェロレッテパーティーをサプライズで企画

 

●手作りのウェルカムボードやウェディングフォトアイテムをブライズメイドがサプライズ提供

 

●ウェディング電報を使ったブライズメイド全員の生手紙

 

などなど様々な切り口でアイデアが湧いてくるとおもいます。

 

ですが、ここで気をつけなければいけないのは結婚式で実施するサプライズの場合はゲストの方もいれば、ご親族の方もいらっしゃるということです。

 

身内だけがわかるようなサプライズではゲストもぽか~んとしてしまいますし、場の雰囲気が壊れてしまいかねません。

 

ですので、祝福という気持ちが伝わるようなサプライズを念頭に考えるのが多くの人に理解されやすいですね。

 

そして、次にやるべきことは・・・

 

ブライズメイド達での準備と周りへの根回しです。

 

準備には購入すれば済むものもあればダンスやDVDなどでは練習や周りの協力者が必要な場合も多々あります。

 

ですので、やることが決まったら何が必要なのかを一度紙などに書き出してみるのがよいのではないでしょうか?

 

すると案外抜けていたことやこんなことが必要だったんだと感じるとおもいます。

 

例えば、バチェロレッテパーティーをサプライズで企画したとしてサプライズの事前準備から当日までをシュミレーションしてみますね。

 

f:id:dressontime:20160919113512j:plain

参照:http://www.thetalko.com/15-bachelorette-stories-you-wont-believe-are-real/

 

(やることリスト)

 

テーマ:バチェロレッテパーティーを新婦にサプライズする。

 

・そもそもバチェロレッテパーティーって何するのかを調べる。

 

・バチェロレッテパーティーでは豪華な1日を新婦と過ごすことが多いらしいと知る。

 

・今回はちょっとしたプレゼントと豪華な女子会を企画する方向にブライズメイド達と相談して決めた。

 

・プレゼント選び(予算はいくらぐらい?誰が買いにいく?どんなプレゼントが喜ぶかな?)

 

・女子会をする場所選び、予約(普段行かないようなラグジュアリーでみんなでワイワイできるところを探す。)

 

ドレスコードを決める。(普段の女子会よりも華やかにしたいけどどんな格好がいい?)

 

・新婦のスケジュール確認。(結婚式の間近よりも余裕のある2ヶ月前ぐらい?ちょっとスケジュールを探る。)

 

・当日の場所を飾りづけ。(店舗に飾り付けOKか確認。新婦が入ってきた時に驚くサプライズを仕掛けたい。)

 

・当日の全員の予定と分担を確認(日程確保が一番重要。役割分担も一人に負荷がかからないように注意する。)

 

・前日に店舗に電話をしておき、サプライズをしたい旨を再確認しておく。

 

・当日、新婦を先導するメンバーはサプライズがばれないように気をつける。

 

・飾り付けメンバーは少し早めに店舗に行って準備をしておく。(飾り付けなどは事前に準備)

 

・クラッカーなども用意して飾り付けメンバーは店舗で待機

 

・新婦が店舗に到着する前にLINEで待機メンバーに連絡

 

・店舗に新婦が入ったらサプライズ開始

 

・入場サプライズが成功したら一旦食事を実施。途中のプレゼントサプライズを準備(店員さんに御願い)

 

・頃合いをみてプレゼントサプライズを実施。(写真を撮るようにする。ブライズメイドフォトとして使ってもいい。)

 

・お支払などは新婦に気付かれるまえにトイレに行くふりをしてスマートに済ませておく。

 

・最後は新婦を見送って片付けまで実施。

 

・サプライズ終了。

 

ざっくり書き出すとこのような流れになります。

 

このように事前に何が必要なのかを書き出してブライズメイド全員で認識を合わしておくのがサプライズの成功の秘訣ですね。

 

f:id:dressontime:20160919113533j:plain

参照:http://www.bride2bride.co.uk/

 

書き出したやることリストをそれぞれの分担までに振り分けて、やるべきことをしっかりとやりきりましょう。

 

かならずサプライズは成功し、新婦の喜ぶ顔がみられますよ。

 

本日はサプライズで新婦を喜ばせるために必要なブライズメイドのためのやることリストとは?ということで、単にブライズメイドをするだけでなく、新婦にブライズメイドならではのサプライズを仕掛けたいあなたのためのやることリストについてご紹介させていただきました。

 

やはりサプライズというのは本当にいいですね♪

 

 

是非、疑問や不安な点があれば気軽にコメント欄やメッセージに連絡くだだいね(^ ^)

 

Dress On timeへはこちら

Dress ON Time (ドレス・オン・タイム)

 

ブライズメイド専門店

 

Dress ON Time(ドレスオンタイム)

 

店長 谷口