読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【分かち合い文化の伝承】 ブライズメイドという花嫁の幸せを友人が支えるお手伝い!ブライズメイド専門店Dress ON Timeのブログ

古くは古代ローマ時代から続く素晴らしい『ブライズメイド』という文化を正しく伝承するためにブライズメイド情報で日本No.1の提供を目指しているブライズメイド専門店Dress ON Timeのブログ。

ブライズメイドの質問についてQ&A式でお答えします!!

こんにちわ!

 

ブライズメイド専門店 Dress ON Time(ドレスオンタイム)の谷口です。

 

本日はブライズメイドの質問についてQ&A式でお答えします!!ということで、いつもと趣向を変えて、当店でよく相談されるブライズメイドの質問についてご紹介させていただきます。

 

当店に寄せられる質問の中でトップ4の質問が以下になります。

 

Q:ブライズメイドってそもそも何をするものなんですか?

 

A:通常4~5人で同じ様なカラーのドレスを着て、新婦さんの介添人をするというのが一番の役割です。

バージンロードを先導したり、フラワーシャワーを実施したり、挙式、披露宴を彩ります。

 

f:id:dressontime:20160919112816j:plain

参照:http://www.hamiltonjewelers.com/blog/2013/07/31/2013-bridesmaid-trends/

 

この質問って本当によく聞かれます。

 

確かにブライズメイドの役割ってなかなか分かりづらいし、経験者がまだまだ少ないので理解しにくいというのが本音だと思います。

 

そんな時はSEX AND THE CITYを見たり、ブライズメイズという映画を見ていただくのが一番分かりやすいです。

 

 

Q:ブライズメイドドレスっていつから準備するのがいいの??

 

A:結婚式の3ヶ月前には動き出して、少なくとも挙式の1ヶ月前には全員分のサイズ修正まで完了している状態がベストですね。

 

ブライズメイドドレスの準備期間は長ければ長いほうがいいですが、少なくとも挙式1ヶ月前までには完了しておきたいですね。

 

購入の場合はデザインや自分達のイメージに近いドレスを選べるのがメリットですが、サイズが合わない場合などは返品や交換のリスクがあります。その場合3週間程度時間がかかることもあるので、気をつけたいところです。

 

最近ではブライズメイド専門のレンタルもありますので、こちらを活用するのも手ですね。

 

 

Q:ブライズメイドドレスの選び方のコツは??

 

A:ブライズメイドドレスの選び方の一番のコツは結婚式のテーマと揃えることが一番です。

 

 新郎・新婦が考えている結婚式のテーマカラーに合致したものにすることで、統一感がでます。

 

ドレスの形状などは最近ですとライトブルーカラーベアトップショートドレスが人気ですね。どの会場にも合わせやすく、Cuteな感じを演出できますよ。

 

f:id:dressontime:20160919112829j:plain

参照:https://jp.pinterest.com/pin/567875834235647101/

 

ブライズメイドドレスは欧米の文化なので、イブニングドレスとしての名残が多く、ロングドレスが多いです。

でも日本人はショート丈やミドル丈が似合いやすいので、会場の雰囲気を考えた上でいろんなドレスを試着してからブライズメイド達の意向で決めるのがいいですね。

 

Q:ブライズメイドの費用って誰が払うんですか?

 

A:ブライズメイドの費用は日本ではどちらが払うというのは決まっていません。

 

 当店でご購入される方も大体50:50の半々ですね。新婦さん側が負担する場合もあればブライズメイドをする友人達が負担する場合もあります。

 

 お金の部分はブライズメイドを引き受けるときにしっかりと新郎・新婦と相談の上で決め切っておくことがあとあとトラブルにならないための秘訣ですので、よくご相談ください。

 

ブライズメイドの費用についてのお問い合わせもよくありますね。

 

もともと欧米ではご祝儀の風習がないので、ブライズメイドの全ての費用はブライズメイド側が支払うことが慣例となっております。

 

このように定番の質問や疑問が少しずつ増えてきているので、ブライズメイドの文化が日本でも徐々に根付きつつあるなとうれしく思っています♪

 

本日はブライズメイドの質問についてQ&A式でお答えします!!ということで、趣向を変えて、当店でよく相談されるブライズメイドの質問についてトップ4つをご紹介させていただきました。

 

まだまだブライズメイドの情報が少ないですし、あなたの疑問が少しでも解消されれば幸いです(^ ^)

 

是非、疑問や不安な点があれば気軽にコメント欄やメッセージに連絡くだだいね(^ ^)

 

Dress On timeへはこちら

Dress ON Time (ドレス・オン・タイム)

 

ブライズメイド専門店

 

Dress ON Time(ドレスオンタイム)

 

店長 谷口