読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【分かち合い文化の伝承】 ブライズメイドという花嫁の幸せを友人が支えるお手伝い!ブライズメイド専門店Dress ON Timeのブログ

古くは古代ローマ時代から続く素晴らしい『ブライズメイド』という文化を正しく伝承するためにブライズメイド情報で日本No.1の提供を目指しているブライズメイド専門店Dress ON Timeのブログ。

もしあなたが海外でブライズメイドを頼まれた時にかかるトータル費用について暴露します!

こんにちわ!

 

ブライズメイド専門店 Dress ON Time(ドレスオンタイム)の谷口です。

 

本日はもしもしあなたが海外でブライズメイドを頼まれた時にかかるトータル費用について暴露します!ということで、留学していたアメリカで親友になった友人のブライズメイドを経験された方のインタビューを元にあなたが海外でブライズメイドをやるに当たってかかるトータル費用についてご共有させていただきます。

 

インタビューさせていただいた方はアメリカのバージニア州に留学生として3年間留学されていました。

 

そこで出会った親友から結婚式にブライズメイドとして参加してほしいと要請を受けてブライズメイドをやった時にかかったお金のお話になります。

 

海外のブライズメイドのおさらいをしておくと・・・・

 

海外ではブライズメイドはブライダルプランナーと同じく、結婚式のすべての準備を新郎・新婦と一緒になって実施していくのが習慣です。

 

海外にはご祝儀の制度がありませんので、ブライズメイドのドレスなどの費用はブライズメイド側の負担が多いことが一般的です。

 

ブライズメイドの役割としては、式当日の新婦のサポートやフラワーシャワー、ファーストダンスまでいろんな当日の役割からバッチェロッテパーティー、ブライダルシャワーなどのパーティーをになったりとやることが多いです。

 

でも、このブライズメイドというのは伝統的な風習で、ブライズメイドに選ばれることは非常に光栄なことというのが欧米の文化として根ずいています。

 

   f:id:dressontime:20160821111117j:plain

参照:https://jp.pinterest.com/pin/240661173815180033/

 

今回インタビューさせていただいた方は、遠方ということもあり、ブライズメイドとして当日から参加するということになっていたようです。

 

ブライズメイドドレスやアクセサリー、パンプス、ブーケなどは現地のブライズメイドを取り仕切っているメイドオブオナーが準備をしてくれていて、費用のみを支払い、当日の役割も特に難しいものではなく、フラワーシャワーの準備だけで、案外簡単だったと覚悟していた大変さがなく拍子抜けしたと言っていました。

 

今回はメイドオブオナーがしっかりしていたため、事前に色々と連絡をくれていて、役割分担もしっかりと分担されていたので非常にスムーズだったのではないかということです。

 

ブライズメイドを体験した中で、非常にびっくりしたのは費用面だったようです。

 

日本の結婚式のお呼ばれと比較してしまい、その費用の高さにびっくりだったと驚きを伝えてくれました。

 

少し比較をしてみましょう!

 

(今回かかった内訳 為替は2016年7月22日現在のもの)

 

(ブライズメイドドレス関連)

 

 ・ブライズメイドドレス($170 日本円で20349円)

 

 ・ヘアメイク+当日のメイク($93 日本円で11132円)

 

 ・シューズ($63 日本円で7541円)

 

 ・アクセサリー($60 日本円で7182円)

 

 ・ブーケ($45 日本円で5386円)

 

(旅費、宿泊費関連)

 ・飛行機代 (日本で激安チケットで購入161200円)

 

 ・宿泊代(友人宅に宿泊したため、0円)

 

(ウェディングギフト関連)

 ・ウェディングギフト($128 日本円で15321円)

 

トータル価格 $1905

(日本円で228111円 旅費を除くと66911円)

 

かなり高い出費になりましたと言っていました。

 

このように一覧にすると費用がよくわかりますよね。

 

確かに旅費が高くついていますが、ブライズメイドを当日だけ参加する場合ですとそこまで莫大な費用ではないですよ。

 

でもフルでブライズメイドをするとそこにバッチェロッテパーティー、ブライダルシャワーがありますので、$500程度上乗せになるので、約6万円が追加されて旅費を除くとやく12万円ぐらいになります。

 

  f:id:dressontime:20160821111146j:plain

 

参照:http://www.vegasnews.com/58039/eva-amurris-bachelorette-party-at-lavo.html

 

完全なブライズメイドをやろうと思うと少なくとも20万円ぐらいは必要と思っておいたほうがいいですね。

 

ちょっとした高額なイベントになります。

 

今回インタビューさせていただいた方もちょっと高くついたけど、親友のためだったらお金よりも大切な思い出ができたのでよかったし、ブライズメイドを何回でもやってみたいとおっしゃっていました。

 

ご自身もまもなく結婚されるということで、ご友人にブライズメイドを頼んでいて準備をすすめているとのことでした。

 

本日はもしもしあなたが海外でブライズメイドを頼まれた時にかかるトータル費用について暴露します!ということで、インタビューを元にあなたが海外でブライズメイドをやるに当たってかかるトータル費用についてご共有させていただきました。

 

一度は私もフルのブライズメイドをプロデュースしてみたいものですね(^ ^)

 

是非、疑問や不安な点があれば気軽にコメント欄やメッセージに連絡くだだいね(^ ^)

 

Dress On timeへはこちらhttp://bridesmaid-mks.com/

 

ブライズメイド専門店

 

Dress ON Time(ドレスオンタイム)

 

店長 谷口