読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【分かち合い文化の伝承】 ブライズメイドという花嫁の幸せを友人が支えるお手伝い!ブライズメイド専門店Dress ON Timeのブログ

古くは古代ローマ時代から続く素晴らしい『ブライズメイド』という文化を正しく伝承するためにブライズメイド情報で日本No.1の提供を目指しているブライズメイド専門店Dress ON Timeのブログ。

人前式で受付のブライズメイド達が絶対にやってはいけない●●

ブライズメイド実施時のマナー

こんにちわ!

 

ブライズメイド専門店 Dress ON Timeの谷口です。

 

本日は人前式で受付のブライズメイド達が絶対にやってはいけない●●ということで、ここだけは必ず守る必要があるという点についてご紹介させていただきます。

 

 

 

人前式の結婚式・・・・

 

 

初めてお呼ばれされた方にとってはわからないことも多いのではないでしょうか?

 

 

人前式って何??

 

f:id:dressontime:20160807114542j:plain

参照:http://www.marthastewartweddings.com/230649/sticky-situations-your-reception-and-guest-list#315961

 

と思ってしまいますよね。

 

 

普通はキリスト式や神社でやるやつじゃないの?と想像してしまいます。

 

ですが、人前式というのは簡単にいうとゲストの人達全員が証人となって新郎・新婦が結婚を誓い合うという儀式です。

 

 

だからこそ、受付のブライズメイド達が絶対にやってはいけない●●があります。

 

それが・・・

 

 

ゲストの芳名帳にサインをしてもらえていないということです。

 

f:id:dressontime:20160807114553j:plain

参照:http://www.greenbrideguide.com/blog/digital-guest-book-posters-alternative-wedding-guest-book-idea

 

多くの方がゲストとして訪れますので、時には忘れてしまうことになります。

 

ですので、必ずこちらにご記帳くださいとお声がけを必ずすることが必要になります。

 

最近ではそのトラブルをなくすためにも招待状の中に名前を記載してもらうものやそもそも芳名帳自体が結婚証明書にしてしまうケースもよくあります。

 

そこは新郎・新婦がどのようにするのかを事前確認しておき、受付をするブライズメイド達はしっかりと記載してもらうように働きかけることが一番重要となります。

 

人前式はゲストみんなが証人となっていることが一つの儀式ですし、あとあと残るものでもあります。

 

新郎・新婦が後々に結婚証明書を見返した時に、ゲスト一人の署名がないと悲しい気分となってしまいます。

 

そんな嫌な思いをさせないためにもここの部分だけは気をつけることがブライズメイドとして受付を達成するための使命だと思っていただけると幸いです。

 

本日は人前式で受付のブライズメイド達が絶対にやってはいけない●●ということで、ゲストの芳名帳にサインを必ずもらうという人前式でかならず重要な役目についてご紹介させていただきました。

 

人前式の結婚証明書って後々残りますし、いいものですよ。

 

是非、疑問や不安な点があれば気軽にコメント欄やメッセージに連絡くだだいね(^ ^)

 

Dress On timeへはこちらhttp://bridesmaid-mks.com/

 

ブライズメイド専門店

 

Dress ON Time

 

店長 谷口