読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【分かち合い文化の伝承】 ブライズメイドという花嫁の幸せを友人が支えるお手伝い!ブライズメイド専門店Dress ON Timeのブログ

古くは古代ローマ時代から続く素晴らしい『ブライズメイド』という文化を正しく伝承するためにブライズメイド情報で日本No.1の提供を目指しているブライズメイド専門店Dress ON Timeのブログ。

一度使ったブライズメイドドレスが生まれ変わる?!みんなが気になるあの活用方法とは??

こんにちわ!

 

ブライズメイド専門店 Dress ON Timeの谷口です。

 

本日は一度使ったブライズメイドドレスが生まれ変わる?!みんなが気になるあの活用方法とは??ということで、ブライズメイドドレスなどの一度着用したドレス達のあの活用方法についてご紹介させていただきます。

 

 

 

ブライズメイドドレスって使用後はどうしていますか?

 

 

 

そういえばどうしていたっけ??

 

 

 

 

 

一度使ったきりになってしまっている人もいるのではないでしょうか?

 

 

 

たしかにブライズメイドドレスってなかなかお呼ばれパーティーなどでは使いづらい一面もあります。

 

 

日本ではそういう面も考慮して最近ではブライズメイドドレスのレンタルも盛り上がってきていますよね。

 

ただ、レンタルだとサイズやカラーバリエーション、思い通りのドレスになかなか全員が出会えるわけではないというデメリットがあるということを以前お伝えさせていただきました。

 

では、ブライズメイド文化が根付いている欧米では一度使用したドレスはどうしているのか??

 

いろいろとリサーチしていくと、結構タンスの奥底に眠っている人もいるようですが、上手く活用する方法を確立されている人も多くいらっしゃいました。

 

そのブライズメイドドレスをうまく活用している事例についてご紹介します。

 

①ブライズメイドドレスのフルリメイク

 

このフルリメイクは専門の業者があるようです。

 

一度使ったブライズメイドドレスをパーティー用ドレスにリメイクしてくれたり、丈やデザインをトレンドにあったように再構築してくれたりするようです。

 

日本でもベルーガという東京の原宿にあるお店でドレスをより斬新にフルリメイクしてくれたりします。

 

ベルーガさんは1点1点ハンドメイドで作っていただけて世界に一つのドレスへとチェンジしてくれるので、人気になっていますよ。

 

f:id:dressontime:20160731101241j:plain

参照:http://www.dress-the-beluga.com/#!untitled/zoom/c3qf/i139y9

 

②ブライズメイドドレスのセルフ販売

セルフ販売というのは日本でもありますよね。

 

欧米ではebayというオークションサイトが人気なのですが、そのebayで使用した中古のブライズメイドドレスを販売している人もいます。

 

f:id:dressontime:20160731101223p:plain

 

そしてその売れたお金で別のおしゃれアイテムを購入したり、別のドレスを購入する資金にしたりされる人も多いですね。

 

日本ではメルカリなどのフリマアプリヤフオクなどで販売するとセルフ販売がうまくいきますよ(^ ^)

 

ドレスはサイズが合えば欲しい人も多いですし、ブライズメイドとしての用途だけでなく、お呼ばれドレスや発表会、謝恩会などでも活用されることも多いので。

 

f:id:dressontime:20160731101252j:plain

 

③ブライズメイドドレスを別の用途に変換

全く別の用途に変換する方もいらっしゃいました。

 

例えば、荷物を包むためのラッピング材の生地として活用する人

 

ウェディングドレスではよくあるのですが、子供用のミニドレスにしたり、

 

 生地を活用したサッシュベルトをセルフDIYしたり、

 テーブルクロスとして活用したりなどなど

 

 様々なアイデアで活用していることが見受けられますね。

 

ちなみに私達の結婚式で使用したブライズメイドドレスは子供が生まれた時にミニドレスにして、子供達に着せようと大切に保管しています♪

 

このようにブライズメイドドレスというのは一度着たらおしまいではなく、活用方法はいろんな手段があるということが欧米のブライズメイドでは築かれているので、ぜひ日本でも取り入れていきたいですね。

 

本日は一度使ったブライズメイドドレスが生まれ変わる?!みんなが気になるあの活用方法とは??ということで、ブライズメイドドレスなどの一度着用したドレス達を活用する3つの方法についてご紹介させていただきました。

 

いつもタンスの奥底に眠ってしまっているお呼ばれドレスやブライズメイドドレスを一度目覚めさせてはいかがでしょうか??

 

是非、疑問や不安な点があれば気軽にコメント欄やメッセージに連絡くだだいね(^ ^)

 

Dress On timeへはこちらhttp://bridesmaid-mks.com/

 

ブライズメイド専門店

 

Dress ON Time

 

店長 谷口