読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【分かち合い文化の伝承】 ブライズメイドという花嫁の幸せを友人が支えるお手伝い!ブライズメイド専門店Dress ON Timeのブログ

古くは古代ローマ時代から続く素晴らしい『ブライズメイド』という文化を正しく伝承するためにブライズメイド情報で日本No.1の提供を目指しているブライズメイド専門店Dress ON Timeのブログ。

ブライズメイドとアッシャーの人数は揃える必要があるの?!

こんにちわ!

 

ブライズメイド専門店 Dress ON Timeの谷口です。

 

本日はブライズメイドとアッシャーの人数は揃える必要があるの?!ということで、日本でブライズメイドを結婚式に取り入れる時に気になるブライズメイドとアッシャーの人数についてのお話をお伝えさせていただきますね。

 

結婚式にブライズメイドを取り入れようと思った時に・・・・

 

結婚式にブライズメイドを取り入れたいけど、実際の所、何人にブライズメイドをやってもらえればいいのか?

 

そもそもブライズメイドとアッシャーの人数を揃える必要があるの?

 

って思いませんか?

 

私もブライズメイドを結婚式でやってもらう時にかなり悩みました。

 

ブライズメイドを経験していた友人にも聞きましたが、日本ではあまり決まっていないのでは?という返答しかなかったことを覚えています。

 

確かに、日本と海外ではブライズメイドやアッシャーの役割が違うので、人数の規定がないのはしょうがないといえばしょうがないです。

 

海外ではブライズメイド、アッシャーの人数が多ければ多いほど権力があると言われていましたので、ブライズメイドとアッシャーを5人以上で設定することも多いです。

 

f:id:dressontime:20160724172802j:plain

参照:http://www.britaphotoblog.com/10964/samantha-andy-are-married-wedding-at-country-club-of-the-south/or/10964-samantha-andy-are-married-wedding-at-country-club-of-the-south/

 

ですが、親族や本当に親しい友人だけでする場合などはブライズメイド、アッシャーを一人ずつということもあります。

 

弊社のブライダルプランナーの経験をいうと、日本ではブライズメイドの人数は3~6名ぐらいが8割以上であったようです。

 

アッシャーについても全員が全員ブライズメイドとアッシャーを揃えているわけではなく、やはり揃えやすいブライズメイドだけというのが主流のようですね。

 

私のオススメはブライズメイド3人+アッシャー3人というのが写真写りが一番良いように思います。

 

チャペルの門に揃った6人のブライズメイドとアッシャーと新郎・新婦が揃った写真

 

この組み合わせは私の中で一番しっくり来ています。

 

f:id:dressontime:20160724172815p:plain

参照:http://www.outerinner.com/blogs/outerinner-com-blog/tagged/a-line-strapless-bridesmaid-dresses

 

結論をいうと、ブライズメイド、アッシャーの人数は特に揃える必要はありませんが、10人以下が一番相談もしやすく、進めやすいのではないかと私は思います。

 

本日はブライズメイドとアッシャーの人数は揃える必要があるの?!ということで、日本でブライズメイドを結婚式に取り入れる時に気になるブライズメイドとアッシャーの人数についてのお話をお伝えさせていただきました。

 

是非、疑問や不安な点があれば気軽にコメント欄やメッセージに連絡くだだいね(^ ^)

 

Dress On timeへはこちらhttp://bridesmaid-mks.com/

 

ブライズメイド専門店

 

Dress ON Time

 

店長 谷口