【分かち合い文化の伝承】 ブライズメイドという花嫁の幸せを友人が支えるお手伝い!ブライズメイド専門店Dress ON Timeのブログ

古くは古代ローマ時代から続く素晴らしい『ブライズメイド』という文化を正しく伝承するためにブライズメイド情報で日本No.1の提供を目指しているブライズメイド専門店Dress ON Timeのブログ。

ドレス丈って実際どれが正しいの?!

こんにちわ!

 

ブライズメイド専門店 Dress ON Timeの谷口です。

 

 

本日はドレス丈って実際どれが正しいの?!ということで、結婚式・2次会でのドレス選びの基本について再度おさらいしておきたいと思います。

 

一般的な結婚式・2次会って実際にどんなドレスの丈が失礼に当たらないのか?

 

一度は気になる所です。

 

いったい何が正解で、何が間違っているの?今更、人には聞けないですよね。 

 

普段着る事が出来ないドレスを選んで、コーディネートして・・・。

 

 

とても楽しみなのに。

 

 

では、どのようなドレスを選ぶのが良いのでしょうか。 適切なドレス丈についておさらいしましょう。

 

◇昼のパーティーの場合◇

 

f:id:dressontime:20160718035004j:plain

参照:https://www.thornewoodcastle.com/wedding-venue.html

 

露出の控えめなドレスで、スカート丈は膝下あたりが望ましい 

 

 

◇夜のパーティーの場合◇

 

f:id:dressontime:20160718035014j:plain

 

参照:http://www.brides.com/blogs/aisle-say/Sparkler%20Exit%20At%20Night.jpg

 

露出のあるドレスでも OK 

 

スカート丈は、床にすれる位のフロア―丈か足首が隠れる位のロング丈 

 

 

 

ドレス丈に関する基本的なドレスコードです。

 

しかし、ロングドレスなんて探す方が 大変だし、着ている人もいない。

 

膝下丈も野暮ったい・・・。

 

今日の日本ではドレスコードよりオシャレを優先する傾向にありますが、

 

昼・夜どちらのパーティーでも共通しているマナーは「膝が隠れる丈」という事です。

 

では実際にどれぐらいがベストの丈なんでしょうか??

 

 

それは・・・・・・

 

 

膝が隠れる丈~膝上 5 センチ丈が理想!!

 

f:id:dressontime:20160718035050j:plain

 

私がオススメするのはマナー違反にもならない膝上5センチ丈がオススメです!!

 

キャサリン妃はすごく参考になりますよ♪

 

《ドレスを試着する時のポイントを確認》

 

★太ももがあらわになっていないか?

 

★椅子に座ってみてあまりにも短くなっていないか?

 

★後ろから見て膝裏のくぼみが丸見えになっていないか?

 

これらを書くにするとベストな丈サイズのドレスを見つけることができますよ。

 

本日はドレス丈ってどれが正しいの?!ということで、結婚式・2次会でのドレス選びの基本について再度おさらいさせていただきました。

 

またこんなのはどうなの?ということがあればご質問いただければ幸いです。

 

是非、疑問や不安な点があれば気軽にコメント欄やメッセージに連絡くだだいね(^ ^)

 

Dress On timeへはこちらhttp://bridesmaid-mks.com/

 

ブライズメイド専門店

Dress ON Time

店長 谷口